• 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
  • 歯と歯並びの基礎知識
  • 歯と歯並びの役割
  • 悪い歯並びとは?
  • 八重歯、叢生、乱杭歯、凸凹
  • 出っ歯、上顎前突
  • 受け口、下顎前突
  • 開咬(かいこう)
  • すきっ歯、空隙歯列
  • 矯正について知ろう!
  • 歯列矯正とは?
  • 方法と目的
  • 始める時期
  • 矯正治療の流れ
  • あなたに最適な治療法は?
  • 矯正治療の種類
  • 一般的な矯正法
  • 見えない矯正法
  • その他の矯正法
モバイルサイトQRコード
矯正歯科のすべてモバイルサイト

ともぞうさんの矯正治療日記

2010年5月8日
ブラケットの装置が終了した感想

鏡を見た瞬間思わず“ニコッ”と笑顔が出ました。
これが自分の歯?という感じで、きれいに並んだ歯を見て 「本当にやってよかった!」と心から思えた瞬間でした。
この一年半、歌手としてお仕事をしていく中で口元に対して色々な不安もあったし、焦りも感じたけど、先生やスタッフの皆さんが親身に悩みや相談にのってくれ、一生懸命に治療してくださったので私も諦めずに頑張れたと思っています。
次の日は姉夫婦の結婚式があり、披露宴で歌を贈りました。
きれいな口元で歌えてとても気持ち良かったです。
また、思いっきり笑える事や食事も、装置を気にすることがないので嬉しいです。
歯の磨きやすさにも感動しました。
今流行の音波振動歯ブラシを購入し、おしゃれを楽しむ感覚で歯を磨くのも楽しみにもなりました。
また、周りの方にも「きれいな口元になったね!」って 沢山褒めていただきました。
毎日毎日、鏡を見るのが嬉しくて、口元だけでなく、もっと外見や内面を磨こうと思うようになり、全ての事が前向きに考えることができて、心まで強くなった気がします。
歯に対しての美意識がガラリと変わったのも事実です。
生涯自分の歯で食べ物を食べたいと思っています。
もっと早くやれば良かったと思った時もあったけど、先生方との出会いというものが大きかったし、この時期にやった事に意義があると思っています。
今お考えの方がいたら、人生を考えると遅くないと思いますよ!
それ以上に素晴らしい未来が待っていると確信しています。
これからはリテーナーという後戻りを防ぐ装置を約3年続けますが、矯正途中も夢を少しずつ実現できましたので、次はその中で自分がどれほど成長しているか、楽しみでもあります。
これからもさらなる目標を目指して頑張りたいと思います。
次は、ホワイトニングにチャレンジです!!

ハリウッド・スマイル矯正歯科では矯正治療のほかにも
ホワイトニング や 歯のエステ や リップのエステ などの施術も受けられます。

2009年10月8日
歯列矯正の感想

月に一回の検診の日は、ワクワクドキドキし、毎回楽しみで仕方ありません。
先生に経過を見て頂くと、ニコッと笑顔で「だいぶゴールが見えて来ましたね」と言って頂きました。とっても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
自分でも歯並びが良くなっている事は実感していたので、さらに歯に対し執着心が強くなっていて、頻繁に近所の歯科へ行って歯のお掃除を行ったり、フッ素入りの歯磨き粉を使ったりしています。
そして、W型拡大装置が上下外れ、舌に当たる感覚が無くなったので、凄く楽になりました。
ここ数ヶ月は締め付けの痛みがあまりありませんし、口内炎もまったく出来なくなりました。
経過の早さに驚いています!自分だけじゃなく、周りの方や家族のまでも矯正の技術の素晴らしさに驚いています。
先日、ミス・ユニバース・ジャパンナショナル・ディレクターのイネス・リグロさんが書かれている本を読みました。(世界一の美女の創りかたより)その中に「パーフェクトな口もとを!歯列矯正にトライしましょう。」とありました。
今自分が行っている事に、「私頑張ってるじゃん」ってちょっぴり褒めてあげました(笑)
次に日記を書くときは、どこまで進んでいるだろうと、楽しみでもあります。

2009年6月28日
ブラケット装置を付け替えた感想

ブラケット装置に付け替えて、一週間が経ちました。
歯科で装置を付けたあと、新宿でぶらりお買い物をして、自宅に戻った途端、歯の締め付けの痛みが始まりました。特に前歯の痛みが強く、食事する時、歯を磨くのが大変でした。
痛みは4日続きましたが、口内炎は出来ませんでした。
痛みが続いた時に思った事は、キレイな歯並びの為なら痛みも我慢出来ると言う事です。
ここで補足です。
好んだ食べ物は、レトルト冷製カボチャスープです。他にも色々なスープの味が合ったので買い占めましたよ(笑)
ゴム掛けは、忘れちゃう事も有りましたが、しっかりやろう。と、自分に喝を入れてからは、食事中、歯磨き中、歌う時以外は、忘れずに付けられるようになりました。
装置が外れるまで、もう少し時間はかかるけど、何よりも一日一日の強い向上心が私の中に芽生えて来ているのを実感します。
これからもキレイな歯並びを想像し、楽しみながら前向きに頑張ります。

2009年2月10日
ブラケットの装置を装着した感想

装着してから4日間程、歯の締め付け感や口内炎の痛みが続きました。
矯正を行った事のある友人が「痛いよ」と言っていたのを思い出し「この痛みかぁ」と実感しました。
1週間後に歌のレコーディングが入っていたので、しっかり歌えるかな。と、心配していましたが、当日は痛みも無くなり、無事に終える事が出来ました。
発声や響きが気になって、スタッフの皆さんに確認してみたら「いつも通りだったよ」とおっしゃって頂けたので、ホッと一安心しました。
装着してからは、自信も付いて来たようで、自然と良い方向に進み、CDデビューが出来ました。
少しでも早く、歯が綺麗になった顔で、TVやいろいろなメディアに出られるように頑張りたいと思います。

2008年9月7日
W型拡大装置を装着した感想

私は今、歌手デビューを目指しています。
日々、ライブ活動や歌のお仕事など、精力的に活動しています。
周りの皆さんや家族の応援もあって、歯列矯正を行う事に決めました。
矯正相談や精密検査、診断を終えて、まず、W型拡大装置を装着する準備から始まりました。
W型拡大装置を装着した時の痛みは、ありませんでした。
舌に触れるので、多少話しづらさは、ありましたが、周りの方には、まったく気付かれませんでした。
装着した次の日に歌のレコーディングをしましたが、発声や響きには、問題ありませんでした。
食べ物は、固い物やガムなど粘着性のある物以外、好きな物をしっかり食べています。
歯磨きは、食事をしたあとすぐ磨く習慣もつきました。
「歯列矯正を行う」と決めてからは、毎日がとても楽しいです。
また、ハリウッド・スマイル矯正歯科の先生方が優しく丁寧なので、安心して治療させて頂いています。
これからも夢の実現に向けて頑張りたいと思います。
  • ハリウッド・スマイル矯正歯科
  • 診療時間
    11:30〜20:00(火・水・金)
    10:00〜19:00(土・日・祝)
    休診日/月・木
  • 東京都新宿区新宿3-23-1 都里一ビル4階
    お電話のお問い合わせ